読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふきのとうさん

Food Other Family

深く積もった雪も2ヵ月かけてゆるりゆるりと溶けてきた信州の北部。

 

ふきのとうもポコポコと出始めています。

f:id:hynm_takeuchi:20170312220945j:image

 

自宅の庭にふきのとうが生えまくるとは、なんとも贅沢な事です。

雪かきを頑張ったご褒美だと勝手に解釈しています。(笑)

 

 

 

 ちなみに定番のふき味噌は毎日のように食べていますが、個人的には味噌汁の薬味として刻んだふきのとうを散らすのも大好物。

f:id:hynm_takeuchi:20170312220952j:image

 

妻の実家の宮城ではホヤの酢の物にも刻んだふきのとうをかけて食べる習慣がありますが、これもたまりません。

酒の肴にピッタリです。

下戸なので、お酒は飲まないけど。

 

 

 

 こうなると、欲はどんどん深くなり「年中食べたい時に食べたい!」となってゆくのも人間の業。

 

という事で、今年はふきのとうの塩漬けにトライ!

 f:id:hynm_takeuchi:20170317142256j:image

 

薬味として使う故に控えめにしておきましたが瓶が寂しがっているので、もう少し足してみるかな(笑)

 

 

以上、

気軽に「田舎はいいよ!おいで!」とは言いたく無いけど、

私は私で楽しんでいます。それだけです。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BRsgXeADWi9/

いや、洗おうよ!