
モーターサイクルコート(仏蘭西)

Fashion Product Other

フランス軍

モーターサイクルコート(50's)

 f:id:hynm_takeuchi:20170117211337j:image

 

フランス陸軍のオートバイ部隊・外人部隊共用のモーターサイクルコート。
フランス領だったコロニーアルジェリアなどでの活躍で知れたアイテム。

 

 

実は10代後半に蚤の市でコレと同じ物を激安で購入したはいいけど(確か1000円以下)詳細は知らず、、、

しかもヴィンテージ特有の雰囲気とボリュームの存在感とヨーロッパ物の品性に若造の私は馴染めずに手放すハメに。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170117211358j:image

 

そして、この歳になってフラリと入ったUSED SHOPで見つけてGET。

いわゆるノスタルジック買いですね。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170117211432j:image


厚手のコットンキャンバスに、オーバーサイズなラグラン・スリープが今っぽいかもしれません。
そしてアームホールのアジャスターのみならず、裾付近にもバイク乗降時を意識したアジャスター付きベルトがあるも特徴的。

ちなみに私はバイク乗りませんが (^_^;)

 

 

 長い月日が経ち、その間このコートの歴史と用途も知識として脳裏にこびり付き、この歳になって薄汚れてきた中年となった身としては、当時よりこのコートと仲良く付き合える気がした次第。

いわゆる昔の恋人と再婚みたいな?

はたまた熟年愛人契約か?(笑)

 

f:id:hynm_takeuchi:20170117211455j:image

 ちなみにC・W・ニコルと身長&体重が全く同じ私が着てもこんなにたっぷりしてます。

 

数は多くないでしょうが、その割にこのような40〜50年代の逸品がウン千円で出回っているところも、ヨーロッパミリタリーの楽しみ方の一つですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BPRXupejZ5o/

雪が降り過ぎぃぃぃぃ~!!!