読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sコート

Fashion
毎度のことですが現行の製品でもなく、同じものを手に入れたいと思っても不可能に近い物をネタにした、生産性が無い自己満記録ブログになっていますが、ご容赦ください。
と、HOUYHNHNM以前も含めて5年目にして初めてお詫びしましたが、自覚はしてるんですよ。非生産的情報発信者としての(笑)
 
 
 
 
 
USED ショップコート

f:id:hynm_takeuchi:20151025194335j:image

 
f:id:hynm_takeuchi:20151025194432j:image
 
おそらく70年代以降のヨーロッパもののショップコート。
たぶんフランスかな?
 
昔、アシスタントをしてくれていたY川さんという方が現在はフリーのバイヤーをやっていまして、先日数年ぶりに再会したときに盛り上がったついでに譲っていただきました。
(決して強引に奪った訳じゃないよw)
 
 
無骨なコットン地に鮮やかなブルーが好印象です。
 
f:id:hynm_takeuchi:20151026202733j:image
 
 
ただ、タグがどこにもついていないので詳しい年代や生産国がわからず、
生地の質感や縫製、ボタンの素材やポケットを含めたパターンのディテールから情報を読み取るなど、勝手に年代や国籍の推理をするいつもの習性。
 
 
よく考えたら、もう四半世紀近くスニーカーから始まり、デニムやら眼鏡やら軍モノやら家具などヴィンテージ物を手に入れてはそうやって推理しながらキャッキャしているなんて、やってる事は昔から同じですね。
 
ただ、昔に比べたらその推理の精度は少しは上がっているハズ。(たぶん・・・むしろそうじゃなきゃ困るw)