読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INVERTERE&Jacques Tati

いやー寒い、寒い。

この寒さのせいでダウンばかり着ていて、山登りしない癖にどんどんアウトドアー化している自分の襟を正すべく、クローゼットの奥の段ボールを漁っていたらいい具合に出てくる出てくる。襟物が。

 

これは10年以上前に私が某ブランドで企画デザインしたリバーシブルコート。

f:id:hynm_takeuchi:20131125225645j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20131125225721j:plain

世界で初めてリバーシブルコートを発表したが、当時すでに消滅していた「INVERTERE」ブランドに対するオマージュとして、

それと同時にフランスの名優「ジャック・タチ」をイメージソースとしてシルエットを再構築したものです。

f:id:hynm_takeuchi:20140118181730j:plain

(イギリスブランドを強引にフランス文化に召還させようという若気の至りな痛さは目を瞑ってやってください…)

 

んまぁ、モード全盛期だった当時に大きなリスクを背負いながら、よくこんな玄人好みな物を展開できたものですね(笑)

まだ業界にそれだけの縫い代(余裕)があった表れでしょうか。

 

そして10年ぶりに引っ張り出してみたら、ウール地よりもベージュのコットン生地を表にしたい気分に。

f:id:hynm_takeuchi:20131125230311j:plain

このツイードとコットンの縮絨率から生まれるパッカリングの表情が面白いですね。

 

ただ…

やっぱりリバーシブルでインバーティア創建当時と同じハイオンスな生地を使っている分、重みも出ます。。。

肩がこりまくりッス(笑)

 

 

今なら、変なプライドやこだわりも削がれたので、コットン地をゴアテックス素材にしてみたいですね~。むしろ欲しい。

とか言ってると「東京に戻ってこいや!ゴルゥア~!!!」とか言う声が某所からお決まりのように出そうなのでほどほどにw