ようこそケニア

カンガ布 これは2015年にフランシスコ・ローマ法王がアフリカ歴訪し、ケニアに寄った際の記念カンガ。 真っ白な純白ボディーに青を主体に額のように飾られたプリント。 その真ん中にローマ法王の写真・・・ って、顔の判別がつかないほどのコントラスト…

骨折り骨董

活版印刷 プリント型 ちょっと前に古道具店で見つけてたもの。 エジプト文明やハンムラビ法典に出てくる神の肖像か?と一瞬思ったけど、 実はこれ、骨折の種類の図解なんです。 左から「不全骨折」・「複雑骨折」・「単純骨折」という題字と共に図解してます…

毎年の恒例行事(臭)

我が家の近くにある神社。 そこに立派なイチョウの木があり、この時期になると・・・・ 銀杏の実の絨毯です! とりあえず拾って拾って拾い集めて・・・・ これをしばらく寝かせて果肉部を腐らせて種を取り出す処理作業をするのですが、これが腰痛と臭いとの…

鳴かぬなら・・・

U.S. ARMY1970's SNOW PARKA デッドストックで見つけたのでGET。 これも、ひと昔前までは結構安値で出回っていましたが、近年はなんとなく手に入りづらくなってきた気が、、、 となると、デッドストックでベストサイズを見つけると欲するのが、業の深さにも…

しょぼい。だがしかし・・・

飛行機の模型 これ、実はペットボトルで作ってあるのです。 主に長野界隈のイベントに出店しているキムラという奴(程々に知り合いなので照れ隠しで勘弁w…)が作っているペットボトル飛行機。 いやはや、これがまたペットボトルはもちろん、ストローやカー…

お土産あるある

竹かご(Bali) インドネシアでお土産用に買ってきたけど、愛着が湧いてしまい自分用になったカゴ。 このフチのコロンとしたディティールが 「衝撃吸収しそう!」 という不要な謎の萌えどころになってしまい・・・(笑) こうやって、お土産として買ったはいい…

白どら

白いドラえもん これ、実は 寄せ書き用のドラえもんのぬいぐるみなんです。 セレブレーションドール よせがきぬいぐるみ ドラえもん 出版社/メーカー: アポロ社 発売日: 2012/07/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 寄せ書きする予定…

3連休のまとめ

この3連休の記録。 ただひたすら撮った写真を載せるだけなので、有益な情報を求める方はスルーしてやってください。 11/3(金曜日) 妻が仕事で手が離せな為、一日子供達と行動を共に。俗にいうオヤジの甘やかしタイムです。 一応、蔵の街として銘打ってる…

男の一生物

今回は、ちょいと失礼して新入荷のお知らせです。 何気に加工が難しく、頻繁に入荷出来ない品なので嬉しくて(^^) Take Product オリジナル カッティングボード(エボニー製) 形やサイズは一点ずつ違うので、説明の寸法や画像をよくお確かめのうえ、御購入下…

お洒落 ≠ 素敵

ども。 モンベルのダウン半纏愛用者の竹内です。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp もう、何年も冬の部屋着はコレで過ごしています。 近年は外にもこれを着て出始めたので、家族が一緒に歩いてくれません(笑) そんな、ダウンハンテンのフリークの私にとんでもない…

ゆたんぽさんのドローイング

白根ゆたんぽ ドローイング 先日、tambourin galleryにて行われた白根ゆたんぽさんの個展「WIDE SET」。 そこで手に入れたドローイング2点。 最終日にギリギリ間に合いました。 ちょうど開脚した女性を部屋に飾りたい気分だったので。 (↑なんだそりゃw) …

バリの善と悪の楽しみ方

微妙に久々の更新になりました。 ↓最近こんな具合で色々な所でバタバタしたりウロウロしていたもので(^.^) moriyama.blog.houyhnhnm.jp とりあえず元気です。 本題に入ります。 warang wayan indonesia バリ・ヒンドゥーの稲の神様「cili」(チリ)人形 バリ…

N-3B 初期型

Flight Jacket Type N-3B 初期型(50‘s) 見ての通りの 「黒タグ」「フロントボックスタブ」「コヨーテファー」等のディテールのアメリカ軍N-3B初期型(50年代)です。 実は、群馬県に仕事で行った時に、時間調整で山間の廃れたリサイクルショップへ立ち…

玉子焼きとステッカーと私

GEO PRODUCT いい加減、テフロン加工の卵焼き用フライパンを使ってはヘタらせというローテーションから、抜け出すべく購入したもの。 ここんちの製品は鍋を使用していますが、 プロでもある妻が気に入って使っているので、どうせなら卵焼き器もチョイス。 ち…

 Martin Whatson

Martin Whatson 一年以上前に当ブログで取り上げたMartin Whatson。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp それから、さらにグラフティーアートへの関心が増して彼の作品のテイストというかアプローチの仕方がやはり自分にとっていま気になる存在。 Banksyはじめ、そ…

道行灯と天井の月

道行灯 株式会社 林工芸 江戸時代から日本人の生活で使われてきた「行灯」。 そのフォルムはそのままに、美濃和紙メーカーの林工芸がLEDを用いて制作した行灯がコレ。 風情がどうこうじゃない、完成されたデザインゆえの説得力があります。 LEDの灯りも和…

解体&再構築ロゼット

先日UPして早々に完売した オリジナルロゼット(Military Olive Drab)セット takeproduct.stores.jp 再入荷いたしました。 https://takeproduct.stores.jp/items/59d32659428f2d611200081b あいかわらず、作家さんの手によりアメリカ軍のヴィンテージアイテ…

白い3連星?

mont-bell U.L. ペーパーポーチ(アイスホワイト) 毎度クドイですが、 個人的にファンやフリークでは無いけど、信頼しているメーカーのmont-bell。 (毎回そう言って最終的に選んでいるという事は、大ファンと変わりないとか言われますが、あえて認めません…

安曇野方面へ行く人達

ども。 毎度の事ですが、ヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWEBマガジン「HOUYHNHNM」で誰も興味もなく、得しない休日の家族の様子を報告します。 苦情は受け付けませんが、エスプリの効いた苦情は受け付けます。 ある天気の良い休日。 相変…

〇〇〇の作り方

最近、ハマっている動画。 インドのチャーハンの作り方 インドのオムレツトーストの作り方 インドのピザの作り方 インドのチーズバーガーの作り方 インドの焼きそばの作り方 インドの鶏の唐揚げの作り方 インドのパフェの作り方 www.youtube.com ひたすら、…

吊るす「何か」

インドネシアのバリ島から持ち帰ってきた「何か」 「何か」と言うのもアレですが、 ジャングルの中の観光客の滅多に行かないマーケットの、さらに裏通りの店の片隅にあった物で、 店員さんにコレの事を聞いても 「よくわからなーい。でも安くするから持って…

パジャマのカスタム

先日紹介した、ブルガリア軍のパジャマですが・・・ takeuchi.blog.houyhnhnm.jp あの時も書きましたが、このテの支給品にしては、柄も可愛いし表地の表情に比べてネルっぽい質感の肌触りがこの時期気持ち良くて、 パジャマじゃなくて普段着のセットアップに…

グンマー帝国の歩き方

どうも、あと1~2ヶ月ぐらいで寒さで引き篭もり気味になるのを、本能的に感じるのか 、 休日ともなると美味しい昼食を食べに行くという口実のもと、遠出しまくっている今日この頃。 そして今回は群馬方面へ。 我が家から山一つ越えるともう群馬県なので、…

スリーピング

ブルガリア軍 スリーピング(パジャマ) 埼玉のとある古着屋にて見つけた50~60年代のデッドストックのブルガリア軍のパジャマ。 ここ数年、ミリタリーだけどミリタリーっぽくない物も気になっていまして、ガウンやパジャマなど気の抜けたような物に反応…

POOL

Maria Svarbova http://www.mariasvarbova.com/ スロバキアのフォトグラファーMaria Svarbova ここ最近プールを題材にした写真をメインに撮っているようで。。。 あまり講釈を述べて説明臭い作文になるのは嫌なので一言だけで済まさせていただきますが・・・…

心臓クッキング

久々に一人で肉活です。 新鮮な豚のハツ(心臓)が手に入ったので、燻製にしてみることにしました。 皆が寝静まった夜に処理。 夜中に獣の臓物をこねくり回している中年ってどーなのさ(笑) 並行して、ソミュール液を作る。 それとあれをあーしてこーして、…

ランチ登山

しばらく、子供たちの運動会やら出張などで、ゆっくりとした休日を過ごせなかったので、久しぶりに家族でお出かけ。 相変わらずの運転役のまみがしさん。 助かります。寝れます(笑) 次女は最近ヒマさえあるとお絵かきに没頭。 どうやら隣にいる私を描いてい…

WORKMAN(インドネシア)

インドネシアで手に入れた竹編みのハット。 多くのバリの人達が農作業でかぶっていた物が気になって、教えたもらったローカルな荒物屋にてGET。 http://sekinekenji.info/archives/1493 このテの生活の中から必然性的に生まれたプロダクトデザインには反応し…

発酵とカプサイシンと強い女性

前回、前々回と書いてきた韓国出張記ですが、 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 今回で最終回です。 最後はシンプルに、明洞や東大門や南大門や江南などのお店や露店で食べた物の写真をひたすら貼って、満腹胃もたれで仕上げにします…

KOREAと男と火消し

昨日のブログではFashon KODEなどの韓国でのビジネス面について書きましたが、 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 今回はどちらかと言えば、韓国でのプライベート面についてのネタです。 とは言えども、ファッション業界にズップリと身を置いている若者達と、モノ…