読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビターじゃない

最近ハマったもの。 創健社 ミルクチョコレート ここ数年、チョコレートでビターとかブラックとか打ち出しているのを多く見かけますが、 そんな物に舌が慣れてしまった今だからこそ、 ミルクとチョコレートの風味のバランスをいい具合に表現しているチョコを…

BBと僕

BROOKS BROTHERS ボタンダウンシャツ まだファッションの「ファ」の字に興味を持った頃に、古着屋で投げ売りされていた物を買って以降、着倒しては買い足し続けてきたのがBROOKS BROTHERSのボタンダウンシャツ。 とは言えども同じBROOKS BROTHERSでも、時代…

食中家族

晴れた休日。 昼間に数時間だけ空いたので車で30分ぐらい。 山の中の集落にある蕎麦屋が目的地。 相変わらず「孤独のグルメ」臭のする店が好きな家族。 キタコレ! 俗に言う「蕎麦屋の天丼」 甘辛な割り下が五臓六腑に沁みます。 追加で「たぬき豆腐」 豆腐な…

青→黒→青→黒

Insta Crete Collapsible-12 Gallon Storage Bin 以前、コストコで購入した物のオールブラックタイプ。 青だけじゃなく、黒、赤、黄色もあったようで、すかさずブラックをGET! 黒は黒でも、なかなかいい質感の黒だったので。 この黒なら、持っていたブル…

出土品

ある日の風景。 夜に仕事から帰宅したら、 机の上に謎の汚い人形と。。。 怪文書が置いてありました。 どうやら、娘が家の前の畑の土の中から見つけたらしい。 そして姉妹で会議した結果、お父さんが昔遊んだ仮面ライダーの人形という事で出土報告書(?)と…

レンズ遊び

FUJIFILM X-E2を手に入れて以降、撮影する事よりも周辺機器が気になってしまう困った性分の私。 そして 「どうせミラーレスなんだから、もっとコンパクトなレンズを・・・」 という欲求のままに、安かったのをいい事に手に入れたのがコチラ↓ FUJIFILM フィル…

「孤独のグルメ」臭

先日、久々に一日オフだったのでドライブがてら新潟県まで。 長野県と新潟県の県境はいまだに雪景色。 今日の目的はコレ。 相変わらず「孤独のグルメ」臭が漂う店ばかりに行くのが、うちの家族らしいところ(笑) キタコレ! 上越名物のタレカツ丼&ラーメンセ…

パーツ取りから昇格

スイス軍 50年代 デニムパンツ ベイカーパンツとペイントパンツを合わせたようなディテールでお馴染のスイス軍のパンツ。 10年ほど前に蚤の市にて購入したけど、 実は着用の為では無くて13個ついた程良く味わい深いアルミボタンのパーツ取り用に保管していた…

今週の肉活

以前、寒中BBQをやる予定だったところ、 インフルエンザとノロの流行で急遽キャンセルからの、下ごしらえしたまま冷凍した豚肩ロース。 このまま冷凍庫の肥しにするのもアレなので、消費することに。 とはいえども、すでに味付けしたまま冷凍してあったので…

sup 2017s/s

SUPREMETrue Utility Telepen Keychain なんだかんだ言って、この歳になったからこそ毎シーズンチェックしてしまうSupreme。 これはキーホルダー型のペン。 SupremeとTrue Utilityのコラボ的な感じでしょうか。 仕事でもプライベートでも、いざという時に無…

続ハピバ

春休みで実家の宮城に帰省して不在だった娘たちと妻。 必然的に私の誕生日にも居ませんでしたが、帰ってきたと思ったらキッチリと娘二人からプレゼントを頂いちゃいました。 長女はスリッパ。 小2とは思えぬトラディショナルなグレンチェックのセレクトが渋…

他人のふんどし

なんて事無い地面。 よく見れば 今年もナズナの季節になりました。 ナズナの胡麻和えが美味い。 はい。 ここまで私は写真を撮るのみ。 摘んだり、調理したりしたのは母です。 いつも肉を焼いたり燻したりするネタばかりで、料理男子というイメージがつくのも…

ナインチェ・プラウスこと

三月に池袋西武で開催された 「ミッフィーzakkaフェスタ」そこでミッフィーの素焼きペイントワークショップで販売されていたのがコレ。 素焼きミッフィー 森山さんも紹介していたので既出かもしれませんね〜 実は私は行けませんでしたが、その代わりに知り合…

我流ホヤ

ども。肉が大好き。 でも魚介も大好き。竹内です。 冷凍してあったホヤ。 基本的にホヤが大好物なのは家族内で私だけなので、 妻子が帰省中の今だからこそ解凍。 寂しくないもん。 そして先日、塩漬けにしておいた「ふきのとう」 ふきのとうさん - 竹内木材…

BIRTHDAY 2017

3月29日は私の誕生日でした。 SNSを中心に皆様からお祝いのメッセージをたくさんいただき、ありがとうごさいました。 一部、祝う気持が感じられない人もいたけど 春だから仕方がないですね^_^ ちなみに、例年のように妻のまみがしさんからは 「あなたにモノ…

アンモボックス

HERITAGE アンモボックス 2個セット 憧れという訳ではないけど、やはりこのテの物に反応するのは男の性。 本当なら本チャンの軍モノにいきたいところですが、 新品の状態で防滴仕様はそのままで、この値段となると。。。^_^ サイズ違いでも、それなりにスタ…

ポークと煙とコンロ

先日、買い換えた電気コンロ。 食欲でも性欲でもない何かの欲求がムラムラとしたので、娘とドライブついでにスーパーにて肉を購入。 豚の「ロース」と「肩ロース」。 普段は行きつけの精肉店で購入しますが、最近のスーパーもブロックで売っている所も増えて…

NeonなGreenの

ASTRO PRODUCTSコンパクトツールボックス(Neon Green) 先日のツールボックスと同型。 ただし色は限定色の蛍光グリーン。 たまに、理由も無くこんな色を限定で少量売るのもアストロプロダクツの不思議なところ。 ただ、やはりベアリング内蔵の引き出しのス…

休日のオモヒデ

3連休。 夫婦共にバタバタしていて、空いた時間を見計らって摘むように近所へ出かける、なんてことない休日でした。 早朝に用事で出掛けて戻ってきたら、 妻のまみがしさんが焚火で焼き芋やっていたので朝食に。 市街地でお祭りっぽいのをやっていたのでプ…

発掘(四年物)

「紫蘇の実の塩漬け」が冷蔵庫の奥底から出てきました。 漬けた記憶はあるが果たしていつの物かと、過去のBLOGを参照。 4年近く前でした ^^; まぁ、塩漬けなので変色はあるものの腐ったという訳でもないので・・・ 水にさらして塩抜きして 「じゃこ」と「山…

bling-bling

先日の DOVER STREET MARKET GINZAの 5周年記念のレセプションパーティーで配られたネックレス。 うん。たぶんアレだ。 一昨年のFNOで配られたノベルティと同じく 「いい歳なんだから・・・」 みたいな風潮でお蔵入りするんだろうな。 パンクとオールドスク…

ポケットたし算

以前GETした 米軍の施設内で支給されていたパジャマ。 オーバーサイズのノーカラーシャツということで、ちょっとイマドキ。 しかし、思ったよりも着用頻度は低い。 何故か? いや、自分ではわかっています。 腰ポケットが無いからなんですよ。 シャツな仕立…

コラ刺繍

Julie Cockburn ※Daft Punkの画像を混ぜ込んだのは誰だ!オレだー! イギリスのアーティストJulie Cockburn。 http://www.juliecockburn.com/ 古い人物写真や絵画に刺繍等のコラージュを施す作風。 それだけなら、何処かで見たことがありますが彼女の場合は…

ふきのとうさん

深く積もった雪も2ヵ月かけてゆるりゆるりと溶けてきた信州の北部。 ふきのとうもポコポコと出始めています。 自宅の庭にふきのとうが生えまくるとは、なんとも贅沢な事です。 雪かきを頑張ったご褒美だと勝手に解釈しています。(笑) ちなみに定番のふき味…

PUNKピッチャー

BlANKS by Ryuji Kamiyama Layer for 3R”Reuse+Reproduction+Remind | Pitcher HOUYHNHNMではお馴染の神山隆二さんがシルクスクリーンで培った手法を「B品」と呼ばれる陶器に落とし込んだライン。 B品とは言えども最終的には鹿児島のONE KILNの…

5周年

「どうもはじめまして竹内利充と申します。 錚々たるメンバーに混ざって、本日よりHOUYHNHNMでBLOGスタートする事となりました。どうぞ宜しくお願いします!」 という第一声から 「HOUYHNHNMブログ」がスタートしたのがちょうど5年前。 当時、結婚…

Blue story

ASTRO PRODUCTS コンパクトツールボックス(Blue) オフィシャルHPを見ても分かるように垢抜けなくて野暮ったくて、 でも機能性やコスパ面で何かと無視出来ず、個人的に絶妙というか微妙というか、不思議な立ち位置だと思っているブランドの一つがASTRO PROD…

三角の上下関係

水原名物 三角だるま 新潟県阿賀野市の「三角だるま」。 全国的にも異彩を放つ円錐形のだるま。 福島県に出張に行った帰り道にGET。 何が飛び抜けていいとかそういった話では無いのですが、このホニョンとした形とキョトンとした表情が◎ シンプルながら洗…

kapitalの名作

アウターと行っても、妙にヴィンテージばかりになっていた今冬。 いや、別にそれはそれでいいのですが、ちょっと寂しさもある今日この頃。 そんな事を言っていたら、ついつい「試着」→「いいじゃん」→「買うわ」という文明人らしい3コンボをキメてしまいま…

透明

アンティーク ガラス花瓶 新潟市のコチラのお店でGETした物。 何てこと無いガラス瓶ですが、なによりも直径25cm近いサイズがなかなか無いのです。 ガラス製品もある程度の径が大きくなると需要はもちろん、制作過程で難易度が上がる為、値段も一気に…

熱源新調

今更ですが、一年中何かしら燻製を作っている竹内です。 takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 「それがどうした」とか言われそうですが、今回は燻した系のネタではなくて道具のお話なんです。 ほら。 酷いものです。 先日ベーコンを作った際に、温度調整がうまくいか…

モレスキンとエンボス

Moleskine ゴッホやピカソやブルース・チャトウィンなど手帳と言ったらモレスキンと言われるのは既出な事ですが、 これはとある小売店で90%OFFで売っていた物。 何故にそんな投げ売りしていたかと言うと、店頭サンプル品として使っていた為にちょっと…

Dの繰り返し

ある日、急に白パンツが欲しくなりました。 今までも散々持っていたけど、結局は汚れで処分してほしい時に持っていないのが白パンなんですよね。 しかも美脚とかノームコアとかそういった類とは違う「駄」を感じるものを、今回は欲して。。。。 という事でUS…

休日の記し

久々にちょっと余裕があった土曜と日曜日。 比較的、家族に付き合ってもらった休日の記録。 ・いつもは妻に任せっきりの英語の勉強。 英語も大事だけど、鉛筆の持ち方が気になる。 ・みんなでラーメンを食べに。 あっさりな美味しいラーメンでしたが、 池袋…

ボトルカット

ネットで探し物をしていた時に偶然見つけたボトルカッター。 忘年会やら新年会でたくさん出た一升瓶やらワインボトル。 そりゃ切っちゃうでしょ! 切り口をサンドペーパーで慣らして完成。 ちょっと切り口がいびつになってしまいましたが、 これはこれで詩的…

い草がドン

エフスタイル / い草飾り 先日、新潟のF/STYLEさんのショールームにお邪魔した際に衝動買い。 熊本県八代市で育てられる良質な国産い草に山形の畳職人が淡路島の「泥染め」を施して制作する「い草の飾り」。い草から漂う蒼く清々しい香りには、鎮静作…

デザイナーがいないデザイン

ChefsUniforms コックコート アメリカでは飲食系のユニフォームの相当なシェアを誇るChefsUniforms社のコックコート。 www.chefuniforms.com 昔、ANATOMICAのピエール・フルニエ氏が https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000208.000002439.html 「デザイナ…

BOX狂の詩

Insta Crete Collapsible-12 Gallon Storage Bin また昨日に引き続きコストコで見つけたネタですw 箱好きとしては、反応してしまいますよね。 青にちょっとマットな黒。 ちょっと前から青づいていたのでなんとなく。。。 折りたたんだ姿も◎ Stackした時の収…

リピート

TOOLMASTER フォールディングスツール ステップ はい、またGETしちゃいました。 コストコに行く度に増えている気もするけど会社にも必要かな~と思い。。。w takeuchi.blog.houyhnhnm.jp 無機質なグレー地に、いい具合のフォントのロゴ。そしてそれとは…

革命派

WHYTROPHY COCARDE 18世紀末のフランス革命のシンボルとしてフリジア帽に着けられていたコカード。19世紀に入って武勲を賛えるために作られたとされるのがロゼット。言わばコカードはロゼットの祖先となるとの事。 やはりロゼットと比べると周りのリボンが、…

鶴亀

飯山温井 わら細工 鶴 亀 飯山市の道の駅にて入手。 信州と越後の県境 雪深い鍋倉山麓の小さな集落の温井。 人の手で物を運ぶ時代から、冬の手仕事としてわらで日用品を作り暮らしを支えてきたのが始まりとのこと。 飾り方が難しそうですが、うまくやれば理…

カカオ

娘たちが何やら作っている。 はい。 バレンタインのチョコレートをもらいました。 相変わらず、妻のまみがしさんは監修のみで、娘たちが全て手作りでやったそうです。 明らかに娘たちの好みが全面に出たラッピングがまた趣ありますね。 中身は塩味が効いたプ…

2001年傑作の旅

New Order "Get Ready" (London Records, 2001年) 写真はJuergen Teller アート・ディレクション Peter Saville モデルCoco 言わずと知れた名盤で自分も持っていまして、 内容はもちろんのこと、当時このジャケットがすごくスタイリッシュに感じて本当に大好…

酉年なので?

また、燻製を興じたネタです。 なにせ前回失敗してベーコンがチャーシューになってしまったせいで、ずっと不完全燃焼気味だったのですよ。 いつも通りの有難さ - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT) 今回は鶏胸肉を用意。 自家製のハーブソルトに漬けること一…

difficult

難しい。 難しい。。。 デザインをしないデザイン。 難しい。。。 会社アトリエ用に、ただの大きなラックを久々に作ったら、すごく難しかった。 太々しく生意気で格好の良くない棚が欲しかったので。 たぶん使ってから1年後ぐらいにお気に入りになる棚だと…

雛と雪と湯

晴れた休日。 午前中は恒例の雛人形を飾る。 今年はHFこと藤岡弘によるCoffeeサービスもあるよ。 午後は車で数十分走らせ 豪雪地にある、お気に入りの食堂へ。 日替わり定食 ¥700 これがなかなか安くて美味し。 そこから、さらにちょっと移動して見事な雪原…

赤鬼 2017

節分でしたね。 毎度のように幼稚園で鬼のお面を作ってくる娘。 小さな青鬼。怖くないね。 怖いね。。。 って事で豆まきスタート。 と言っても女の子だからか?性格なのか? 豆まきというよりも、 種まきみたいに控えめな豆まき。 おかげで拾うの楽で助かり…

追い買い

F/style “FUKUSA” CASE 何かといつも何気ない時のちょっとした物で個人的にセレクトしてしまうF/styleさんによる、水や汚れを弾くステインプルーフの生地を使ったシリーズのふくさ。 新潟の繊維産地栃尾で仕上げたこの生地は、ポリエステルの張り感と自然な…

クーンスキンキャップ

WesternExpress Coonskin Caps フラリと立ち寄ったアウトドアショップにて値引き価格で購入。 ハイテクなシェルパーカーの並ぶ店内の片隅に、忘れ去られたかのように無造作に置いてあった様が妙に輝いて見えたので。 ここんち特有のチョークで書き殴ったかの…

ヘシコ

先日富山へ行った際に、 金沢寄りの街で購入した「へしこ」 北陸に行くと絶対に買います。 発酵食品の中で三本の指に入るくらい好きなので。 ただ地味に冷蔵庫の場所を占めてしまっているので、家族から苦情が出る前に捌くことに。 捌くと言っても、すでに三…