骨折り骨董

活版印刷 プリント型

f:id:hynm_takeuchi:20171101093901j:plain

 ちょっと前に古道具店で見つけてたもの。

 

エジプト文明ハンムラビ法典に出てくる神の肖像か?と一瞬思ったけど、

実はこれ、骨折の種類の図解なんです。

 

左から「不全骨折」・「複雑骨折」・「単純骨折」という題字と共に図解してます。

f:id:hynm_takeuchi:20171101093922j:plain

 

たぶん、昔の保健体育の教科書に使われた物のようですが、抜粋するとちょっとシュールで御座います。

  

 

f:id:hynm_takeuchi:20171114133157j:plain

アリか無しかはともかく、トイレの壁に飾って気が付く人がどれだけいるのか試してみる事しか、使い道が無さそうなところがいいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

takeproduct.stores.jp

 

 

毎年の恒例行事(臭)

我が家の近くにある神社。

そこに立派なイチョウの木があり、この時期になると・・・・

f:id:hynm_takeuchi:20171106162410j:image

 

銀杏の実の絨毯です!

f:id:hynm_takeuchi:20171106162421j:image

 

 

とりあえず拾って拾って拾い集めて・・・・

 

f:id:hynm_takeuchi:20171114144846j:image

 

これをしばらく寝かせて果肉部を腐らせて種を取り出す処理作業をするのですが、これが腰痛と臭いとの闘いになるのです。

 

とか言って躊躇っていて全くやる気になれません(泣)

ガンバレ俺。

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

takeproduct.stores.jp

鳴かぬなら・・・

U.S. ARMY1970's  SNOW PARKA

f:id:hynm_takeuchi:20171004201913j:plain

デッドストックで見つけたのでGET。

 

f:id:hynm_takeuchi:20171004201953j:plain

これも、ひと昔前までは結構安値で出回っていましたが、近年はなんとなく手に入りづらくなってきた気が、、、

 

となると、デッドストックでベストサイズを見つけると欲するのが、業の深さにもがく私の性。

f:id:hynm_takeuchi:20171004202043j:plain

 

ただね、これって結局はあくまでもM-65コートのカバー的な物なので、サイドポケットがただの穴で、単独で使うとなると、ポケットとして機能しないのが玉に瑕。

 

そこで、

鳴かぬなら

鳴き真似するよ

ホトトギス

な自分なので、なんとかジタバタしてみた。

 

余っていたオックスフォード地をカットして

f:id:hynm_takeuchi:20171005202317j:image

 

 スラントに合わせて固定

f:id:hynm_takeuchi:20171005202326j:image

 

それをただ縫い付ける。

f:id:hynm_takeuchi:20171005202333j:image

 

はい。完成。

f:id:hynm_takeuchi:20171006083322j:plain

ケータイも缶コーヒーもポケットに入れられるようになりました。

ただ裏に布を縫い付けるだけですが、もっと早くやっておけば良かったです。

 

真冬の白物が気になっている今日この頃の自分にとってはベストな野良着になりそうです。

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

f:id:hynm_takeuchi:20170817085443j:plain

https://takeproduct.stores.jp/

takeproduct.stores.jp

 

 

しょぼい。だがしかし・・・

飛行機の模型

f:id:hynm_takeuchi:20171106194446j:plain

 

これ、実はペットボトルで作ってあるのです。

f:id:hynm_takeuchi:20171106194641j:plain

 主に長野界隈のイベントに出店しているキムラという奴(程々に知り合いなので照れ隠しで勘弁w…)が作っているペットボトル飛行機。

 

いやはや、これがまたペットボトルはもちろん、ストローやカーテンフックや洗濯ばさみなど徹底的にチープな材料で構成してあるのですが、

ちょっと一歩下がって見た時のバランスやデコラティブの塩梅が絶妙なんです。

f:id:hynm_takeuchi:20171106194720j:plain

 

そしてもう一度、近寄った時の

「あぁ、でもやっぱり貧乏臭いなー」

という、裏切られ感がヤミツキになるのです。

 

アゲてるようでDisって

Disってるようでアゲているよくわからない内容になりましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

【Web Store】

f:id:hynm_takeuchi:20170501134038j:plain

https://takeproduct.stores.jp/

お土産あるある

竹かご(Bali)

f:id:hynm_takeuchi:20170923075141j:plain

 

 インドネシアでお土産用に買ってきたけど、愛着が湧いてしまい自分用になったカゴ。

f:id:hynm_takeuchi:20170923075150j:plain

 

このフチのコロンとしたディティールが

「衝撃吸収しそう!」

という不要な謎の萌えどころになってしまい・・・(笑)

f:id:hynm_takeuchi:20170923075155j:plain

 

 こうやって、お土産として買ったはいいけど自分の物にしたくなる事、よくありますよね。

それと同じくらいの頻度で逆パターンの、

自分用に買ったけど帰国して冷静に考えたらやっぱりいらねーよ!コレ!

という事もよくあるので、困ったものです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Take ProductのWEB SHOP】

f:id:hynm_takeuchi:20170526143157j:plain

https://takeproduct.stores.jp/

 

 

 

白どら

白いドラえもん

f:id:hynm_takeuchi:20171106195844j:plain 

これ、実は

寄せ書き用のドラえもんのぬいぐるみなんです。

セレブレーションドール よせがきぬいぐるみ ドラえもん

セレブレーションドール よせがきぬいぐるみ ドラえもん

 

 

 

寄せ書きする予定はありませんが、パーツからステッチまで全てがホワイトで構成されている潔いあたりに、ミキュンとした次第です。

f:id:hynm_takeuchi:20171106195943j:plain

 

ウチのTake Productが会津の赤べコとコラボした白ベコ

f:id:hynm_takeuchi:20170501134038j:plain

 

 

以前、紹介した素焼きミッフィーと並べてみますかね(^^♪

f:id:hynm_takeuchi:20171106204402j:plain

 

飽きたら、タギングしてエクストリームドラえもん魔改造します(笑)

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

3連休のまとめ

この3連休の記録。

ただひたすら撮った写真を載せるだけなので、有益な情報を求める方はスルーしてやってください。

 

 

 

11/3(金曜日)

妻が仕事で手が離せな為、一日子供達と行動を共に。俗にいうオヤジの甘やかしタイムです。

f:id:hynm_takeuchi:20171105194035j:image

 

一応、蔵の街として銘打ってる須坂市のお祭りへ。

f:id:hynm_takeuchi:20171105194059j:image

 

肉を食べたり

f:id:hynm_takeuchi:20171105194131j:image

f:id:hynm_takeuchi:20171105194153j:image

粉モンを食べたり

f:id:hynm_takeuchi:20171105194222j:image

 

信州が誇る(?)粉モンの「おやき」をかじりf:id:hynm_takeuchi:20171105194249j:image

 

ある意味、粉モンのタピオカドリンクを皆で分け合い、(ケチなので)

f:id:hynm_takeuchi:20171105194308j:image

結局、オヤジとして餌付けしただけの1日でした (;^ω^)

 

 

 

11/4(土曜日)

千葉の松戸で行われたアコースティックヴィレッジに参加。

f:id:hynm_takeuchi:20171105194351j:image

 

参加と言っても妻のまみがしさんが出店しただけで、私は搬入搬出のお手伝いという名目で遊びに行ったようなものです。

f:id:hynm_takeuchi:20171105194519j:image

f:id:hynm_takeuchi:20171105194549j:image

 

f:id:hynm_takeuchi:20171105194433j:image

 

 

様々な屋台を尻目に、結局食べたのは隣会場でやっていたラーメンフェスタの、とみ田のつけ麺。f:id:hynm_takeuchi:20171105194610j:imagef:id:hynm_takeuchi:20171105194625j:image

 

 

 

 

 11/5(日曜日)

食べ疲れと寝不足で一日捨てました。

f:id:hynm_takeuchi:20171105194705j:image

長野市の恐竜公園でひたすら昼寝してました(笑)

 

さてと、これから師走に向けて、色々と慌ただしくなりそうです。

そのワチャワチャしてきた感じ。嫌いじゃありません!

 

 

 

 

【WEB SHOP】

密かに安定した人気のTake Productのオリジナルロゼット。

妙にファッション業界の玄人の方々に御支持いただき品薄でしたが、

少しだけ入荷しました。

f:id:hynm_takeuchi:20171105201847j:plain

ヨーロッパ系ミリタリーのデッドストックの生成りテープを使用している為、少しづつの入荷になりますが、よろしければ覗いてやってください。

普通のコットンジャケットやカバーオールやミリタリージャケットを人とはちょっと違ったニュアンスに演出してくれること間違い無しです。takeproduct.stores.jp

男の一生物

今回は、ちょいと失礼して新入荷のお知らせです。

何気に加工が難しく、頻繁に入荷出来ない品なので嬉しくて(^^)

 

Take Product オリジナル

カッティングボード(エボニー製)

f:id:hynm_takeuchi:20171030135003j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20171030135246j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20171030135652j:plain

形やサイズは一点ずつ違うので、説明の寸法や画像をよくお確かめのうえ、御購入下さい。

https://takeproduct.stores.jp/

 

エボニー(黒檀)とは……木質は硬く強靭で古くから高級木材として扱われてきましたが希少性と加工の難しさから、現在は本物のエボニー材はほとんど流通していないのが現状です。腐ることも無いので一生物としてお使いできます。

 

まな板としてはもちろん、ちょっとした料理やおつまみを乗せてそのままテーブルにポンと置くだけで、人とは違う何かを演出できるかと思います。

f:id:hynm_takeuchi:20171102140811j:plain

 

 

https://takeproduct.stores.jp/

takeproduct.stores.jp