
げんげ

日本海側に行ったときに必ず買うのが

ゲンゲ(幻魚)の干物

f:id:hynm_takeuchi:20170411141031j:image

結構グロテスクで苦手という人も多いですが、

今まで散々買って食べてきた結果、

「より苦痛な表情の物に限って味が格別!」

という謎ルールを作って選んでいます。

(私の言う事なので信用しないでくださいw)

 

個人的にはシシャモやメザシよりも数倍、旨味と脂身感を楽しめて大好物なんです。

 

 

 調理もいたって簡単。

軽くトースターで炙るだけ。

f:id:hynm_takeuchi:20170330221844j:image

 

 

 なぜかパスタと一緒になって、謎メニューになってしまいましたが、

f:id:hynm_takeuchi:20170411141038j:image

 あくまでデザート的な感覚なので食べ合わせは気にしません(笑)

 

 

 

※ゲンゲについて、よくまとめられている記事があったので、貼っておきます↓

japan-web-magazine.com

 

 

ちなみに我が家では私しかゲンゲを食べないので、独り占めです(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BTb3u44jFYA/

純正の花型のレンズフードが嫌だったので、クラシックフードにチェンジ。

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

青い名品

 BALENCIAGAの新作バッグがIKEAのショッピングバッグにそっくりという話題からの

それに伴いIKEAサイドが見分け方を広告化してさらに話題になっている、青いバッグ。

f:id:hynm_takeuchi:20170416142937j:plain

www.wwdjapan.com

 

 

私もIKEAのFRAKTAシリーズは少し前から愛用しています。 f:id:hynm_takeuchi:20170426211357j:image

しかも全種類(笑)

どうしても一つ100円ぐらいからの値段だとまとめて欲しくなるのが性。

 

 

 主に車でのちょっとした旅の時に着替えなどを詰め込んで使用して

使わない時はコンパクトに畳んでダッシュボードに忍ばせています。

f:id:hynm_takeuchi:20170426211405j:image

 

ちなみに一連の話の流れでどうしても、Lサイズのキャリーバッグに注目がいってますが・・・・・

 

 

 

個人的にはトロリー用バッグこそ至高だと思っています。

f:id:hynm_takeuchi:20170427132659p:plain

ジップのついている安心感と、トロリー・手提げ・リュックと驚きの3WAY

 

 

 

今度、飛行機に乗る時はこれを機内手荷物用として使ってみるかと企んでいますが、ちょっとギリギリOVERかな・・・  (-_-;)

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

ビターじゃない

最近ハマったもの。

 

創健社 ミルクチョコレート

f:id:hynm_takeuchi:20170413154603p:plain

 ここ数年、チョコレートでビターとかブラックとか打ち出しているのを多く見かけますが、

そんな物に舌が慣れてしまった今だからこそ、

ミルクとチョコレートの風味のバランスをいい具合に表現しているチョコを食べた時の感動と言ったら・・・。

きっと、まろやかさと懐かしさが子供の頃に慣れ親しんだチョコの想い出を引き出すのかも。

もちろん、ビターなチョコも好きですが。

要は美味けりゃ何でもいいです。

 

 

 

創健社 ミルクチョコレート 70g

創健社 ミルクチョコレート 70g

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

BBと僕

 BROOKS BROTHERS ボタンダウンシャツ 

 

f:id:hynm_takeuchi:20170406213202j:image

 

まだファッションの「ファ」の字に興味を持った頃に、古着屋で投げ売りされていた物を買って以降、着倒しては買い足し続けてきたのがBROOKS BROTHERSボタンダウンシャツ。

 

とは言えども同じBROOKS BROTHERSでも、時代によっては白シャツの時もあればストライプ、マドラス、パッチワークと色々なタイプを買ってきたのですが。

(逆にトラウザーに関してはラルフローレン派です。)

 

そして、今回のこのストライプは、初めて買ったBBのボタンダウンとほぼ同じかと思われるストライプ。

 f:id:hynm_takeuchi:20170425221141j:image

どうせなら当時と同じように大き目を選んだのだから、Tシャツの上に羽織って、シルエットもへったくれもないパンツとBBキャップを被ってみよう。

  

 

 

 

 

www.instagram.com

食中家族

晴れた休日。

 

昼間に数時間だけ空いたので車で30分ぐらい。

f:id:hynm_takeuchi:20170424214028j:image

 

 

山の中の集落にある蕎麦屋が目的地。

f:id:hynm_takeuchi:20170424214038j:image

 

 

相変わらず孤独のグルメ臭のする店が好きな家族。

f:id:hynm_takeuchi:20170425020456j:plain

 

 

キタコレ!

f:id:hynm_takeuchi:20170424214103j:image

俗に言う蕎麦屋の天丼」

甘辛な割り下が五臓六腑に沁みます。

 

 

 追加で「たぬき豆腐」

f:id:hynm_takeuchi:20170424214111j:image

豆腐なのに、天カスとたっぷりの胡麻油のせいでヘルシー感が無くて、格好良し。

 

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20170424214117j:image

相変わらずよく食べる家族です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BTOucSPDWen/

桜を見に近くの村に来たけど七分咲き。菜の花畑の方が綺麗でしたとな。

 

 

 

www.instagram.com

 

 

青→黒→青→黒

 Insta Crete
 Collapsible-12 Gallon Storage Bin

f:id:hynm_takeuchi:20170327200913j:image

f:id:hynm_takeuchi:20170327200921j:image

 

以前、コストコで購入した物のオールブラックタイプ。

青だけじゃなく、黒、赤、黄色もあったようで、すかさずブラックをGET!

 

黒は黒でも、なかなかいい質感の黒だったので。

 

 

この黒なら、持っていたブルーと合わせてもうるさくならなそうだったので、さっそく活用。

f:id:hynm_takeuchi:20170327200933j:image

 

 もう少し買い足したい欲求が…(笑)

 

 

 

出土品

ある日の風景。

 

夜に仕事から帰宅したら、

机の上に謎の汚い人形と。。。

f:id:hynm_takeuchi:20170406213444j:image

 

怪文書が置いてありました。

f:id:hynm_takeuchi:20170406213451j:image

どうやら、娘が家の前の畑の土の中から見つけたらしい。

そして姉妹で会議した結果、お父さんが昔遊んだ仮面ライダーの人形という事で出土報告書(?)と一緒に私に返してくれた模様。

あまり記憶に無いがとりあえず、そういう事にして大事にとっておこう。。。

 

 

あと娘達よ。

どうでもいいが、たぶん仮面ライダーじゃなくて

キン肉マンプラネットマンだと思うぞ。。。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170413160853j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BTAmjOmDjY_/

土留め工事の立ち会い。生コンをツンツンしたくてウズウズしてますw

 

 

レンズ遊び

FUJIFILM X-E2を手に入れて以降、撮影する事よりも周辺機器が気になってしまう困った性分の私。


 

そして

「どうせミラーレスなんだから、もっとコンパクトなレンズを・・・」

という欲求のままに、安かったのをいい事に手に入れたのがコチラ↓

 

 

 FUJIFILM

フィルターレンズ XM-FL S

f:id:hynm_takeuchi:20170413145023j:plain

軽くシャープなフォルムによる首から下げた時のスッキリ感と機動性は実用的です。

色々な所のレビューを見るとちょっとアレなので性能面を語るのは控えますが、

昔にLOMHOLGAなどのトイカメラにハマった身としては

最高の遊び道具になってます(笑)

 

 

ちなみに選んだのはあえてのシルバー

f:id:hynm_takeuchi:20170413144509j:plain

不恰好ですね。

黒いX-E2から浮きまくっている感じが余計にトイカメラ感が出てお気に入りです。

 

 

 

 

なにはともあれ

モノクロとの相性が良さげなレンズ」

という事を発見したので、暇を見つけたら撮り遊び歩いてみようかな。

f:id:hynm_takeuchi:20170413151743j:image

f:id:hynm_takeuchi:20170413143522j:image

 

f:id:hynm_takeuchi:20170413143530j:image

 

f:id:hynm_takeuchi:20170413143538j:image

 

f:id:hynm_takeuchi:20170413143544j:image

 

 

「わざわざレンズ交換しなくてもフィルター加工すればいいじゃん!」

とか

「黒ボディーに銀レンズってアホすぎる!」

とか、カメラに詳しい方々から罵声が飛んできそうで怖いですwww

 

 

 

 

 

 

ちなみに次のターゲットは・・・

f:id:hynm_takeuchi:20170413153045j:plain

うーん・・・・この~。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BTAxd3sj2fE/

引き続き、別の現場の足場解体の立ち会い。なんかバンクシーのグラフィティーっぽい構図になりました。