
他人のふんどし

なんて事無い地面。

f:id:hynm_takeuchi:20170324095134j:image

 

よく見れば

f:id:hynm_takeuchi:20170324095143j:image

 

今年もナズナの季節になりました。

f:id:hynm_takeuchi:20170324095151j:image

 

 

ナズナの胡麻和えが美味い。

f:id:hynm_takeuchi:20170324095157j:image

 

はい。

ここまで私は写真を撮るのみ。

 

 

 摘んだり、調理したりしたのは母です。

 

いつも肉を焼いたり燻したりするネタばかりで、料理男子というイメージがつくのも気持ち悪いので、おふくろの味ネタです(笑)

 

 

人が作った料理は美味いなーw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BSdWdHrjl8S/

昼飯を食べにウチに帰ったら、女子達が庭でピクニックをしていたから仲間に入れてもらいました。

 

 

 

 

 

 

ナインチェ・プラウスこと

 三月に池袋西武で開催された

「ミッフィーzakkaフェスタ」
そこでミッフィーの素焼きペイントワークショップで販売されていたのがコレ。

 

素焼きミッフィー

f:id:hynm_takeuchi:20170330221800j:image

 

森山さんも紹介していたので既出かもしれませんね〜

実は私は行けませんでしたが、その代わりに知り合いに一個買ってきてもらいました。

 

 

さらに、誕生日に別の方からも二個プレゼントとしていただき・・・。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170330221808j:image

3体に(笑)

 

さすがにこうやって5年以上Blog形式で垂れ流していると、

遠く離れた方々からも自分の趣味嗜好を見透かされている現象を実感 (^_^;)

 

 

 

 なんだろう、f:id:hynm_takeuchi:20170403200321j:image

この偶像崇拝をこじらせた感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BSVpkonDvem/

妻子が帰省中なので一人BBQ。豚肉のコンフィ

 

我流ホヤ

ども。肉が大好き。

でも魚介も大好き。竹内です。

 

 

 冷凍してあったホヤ

f:id:hynm_takeuchi:20170401164925j:image

基本的にホヤが大好物なのは家族内で私だけなので、

妻子が帰省中の今だからこそ解凍。

 寂しくないもん。

 

そして先日、塩漬けにしておいた「ふきのとう」

f:id:hynm_takeuchi:20170401185013j:image

 ふきのとうさん - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT)

 

 

 

塩抜きは程々に、刻んで

f:id:hynm_takeuchi:20170401164933j:image

 

 

ホヤにON!

f:id:hynm_takeuchi:20170401164942j:image

 

妻の実家の宮城の一部ではホヤ酢に刻んだふきのとうを絡めて食べる風習があるのです。

 

これは、それのちょい進化形。

ふきのとうの塩漬けのおかげで醤油をかけなくてもいい塩梅。

むしろ、ダイレクトにホヤの風味が鼻にきて、ホヤ好きには最高。

 

 

こーゆー事をクックパッドじゃなくてHOUYHNHNMに投稿することは間違えていると言うのは重々承知してます。

天邪鬼ですいません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BSN5XpiDS2A/

懐かしい写真が出てきた。師弟と言えどもコータとの2ショットはこれ一枚だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

BIRTHDAY 2017

3月29日は私の誕生日でした。

 

SNSを中心に皆様からお祝いのメッセージをたくさんいただき、ありがとうごさいました。

 

一部、祝う気持が感じられない人もいたけど

f:id:hynm_takeuchi:20170330223820j:plain

春だから仕方がないですね^_^

 

 

ちなみに、例年のように妻のまみがしさんからは

「あなたにモノをあげる事ほど難しい事は無いから自分で選んで!愛してるわ。」

と、言われました。

すみません、最後の一言は盛りました。

 

 

ってことで、選んだのが
カメラ三脚 Beschoi

 

f:id:hynm_takeuchi:20170321191430j:image

今まで使っていた三脚は、3way雲台でしたがなにせ昔に安価で手に入れたモノだけあって、ブレまくりで(汗)

 

それに比べ、これは自由雲台式で耐荷重12kg。今までの5倍以上かな?

 

 

まぁ、性能はもちろんですが、

この可動部のブラックとメタルのコントラストの美しさ。

そしてメーカーシールの赤の製品感がNICE。

f:id:hynm_takeuchi:20170321191435j:image

本気なカメラマン達には叩かれそうですが、スタイルや雰囲気で選んで愛着を沸かすのも乙です。

 

 

コンパクトなミラーレスカメラと、ゴツい三脚のアンバランスさがたまりません。

f:id:hynm_takeuchi:20170321191444j:image

 

これで、もっと撮影の腕が上がればいいのですが、なかなかねぇ〜。。。。

 

 

 

 

 

アンモボックス

HERITAGE

アンモボックス 2個セット

f:id:hynm_takeuchi:20170102213813j:image

 

憧れという訳ではないけど、やはりこのテの物に反応するのは男の性。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170102213819j:image

 

本当なら本チャンの軍モノにいきたいところですが、

新品の状態で防滴仕様はそのままで、この値段となると。。。^_^

 

f:id:hynm_takeuchi:20170102213827j:image

 

 

サイズ違いでも、それなりにスタッキングを考えた仕様にしているあたりも好印象。

f:id:hynm_takeuchi:20170102213833j:image

 

 密閉出来るので、乾燥剤と一緒にスパイスやドライハーブを入れて、BBQ用にまとめておきます。

 

 ちなみに、あくまで弾薬庫なので空でも結構な重量があります。

それがミルスぺックなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BSAYt2QDhRi/

富山でゴチになってまっす

 

 

 

 

 

ポークと煙とコンロ

先日、買い換えた電気コンロ

 

f:id:hynm_takeuchi:20170226201319j:plain

食欲でも性欲でもない何かの欲求がムラムラとしたので、娘とドライブついでにスーパーにて肉を購入。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170226165557j:image

 

豚の「ロース」「肩ロース」

f:id:hynm_takeuchi:20170226165605j:image

 普段は行きつけの精肉店で購入しますが、最近のスーパーもブロックで売っている所も増えてきたので、便利ですね。

 

 

とりあえず、恒例のオリジナルハーブソルトで漬け込む。

f:id:hynm_takeuchi:20170226165616j:image

 

 

 2週間ほどかけて、色々と処理をして熟成させたのがコチラ。

f:id:hynm_takeuchi:20170312173143j:image

 

 

 

ようやくコンロの出番。

f:id:hynm_takeuchi:20170312173149j:image

スモーカーがボロボロで買い換えたいけど、それはまた次のお話。 

 

 

 

 次女が見守って(狙って)います。

f:id:hynm_takeuchi:20170312173159j:image

 

 

5時間後

 

 

完成。 f:id:hynm_takeuchi:20170312220910j:image

 ロース生ハムと、ショルダーベーコンです。

 

 

 

 

困った事に、これを食べたら市販のハムやベーコンが食べれません。

f:id:hynm_takeuchi:20170317132417j:plain

 

 

サンドウィッチも作ったよ。

f:id:hynm_takeuchi:20170317232653j:image

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20170317232706j:image

 

 食べ物が絡む時が、一番いい顔するのは母親譲りです(笑)

 

 

 

 

 

 

NeonなGreenの

ASTRO PRODUCTS
コンパクトツールボックスNeon Green)

f:id:hynm_takeuchi:20170311153248j:image

 

先日のツールボックスと同型。

 

 ただし色は限定色の蛍光グリーン

たまに、理由も無くこんな色を限定で少量売るのもアストロプロダクツの不思議なところ。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170311153255j:image

 

 ただ、やはりベアリング内蔵の引き出しのスムーズさと、タフさと、コストパフォーマンスの良さは無視できず、

それにより、ちょっと垣間見れる垢抜けなさが、逆に愛おしく感じます。

 

 

また同系色を並べてニヤニヤ。

 f:id:hynm_takeuchi:20170311162823j:image

 

 子供の頃、ガンプラを塗装して何時間もひたすら眺めていましたが、今もやっていることは変わりませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BR6I-weD2Lk/

アニメ「日常」ですが、原作漫画を潰さないクオリティの高さに感心しながら観ているけど、そんなにアニメ好きだったっけ?おれ(笑)

 

 

 

 

休日のオモヒデ

3連休。

夫婦共にバタバタしていて、空いた時間を見計らって摘むように近所へ出かける、なんてことない休日でした。

 

 

早朝に用事で出掛けて戻ってきたら、

妻のまみがしさんが焚火で焼き芋やっていたので朝食に。

f:id:hynm_takeuchi:20170321084032j:image

 

 

 

市街地でお祭りっぽいのをやっていたのでプラリ。

f:id:hynm_takeuchi:20170321084631j:plain

 

f:id:hynm_takeuchi:20170321084109j:image

 

恒例のアリスタをパクリ。

f:id:hynm_takeuchi:20170321084116j:image

 

一応、蔵の街という事で資料館も点在していて、足を踏み入れる。

f:id:hynm_takeuchi:20170321084130j:image

 

 

和菓子作りの体験もやっていたので、子供達がやってみる。

f:id:hynm_takeuchi:20170321084143j:image

 

普段、娘達は妻の仕事風景を見ているので余裕かと思いきや、和菓子はまた別物らしく、苦戦しながらも完成。

f:id:hynm_takeuchi:20170321084153j:image

 

出来上がったら、もちろん実食!

f:id:hynm_takeuchi:20170321084205j:image

 

 

ちょっと早めに帰宅して、夫婦共に仕事をしながらも合間を見つけて、近所の小学校のグラウンドに散歩。

f:id:hynm_takeuchi:20170321084226j:image

 

そして久々の変顔

f:id:hynm_takeuchi:20170321084234j:image

 

 

これはひどい!!!

f:id:hynm_takeuchi:20170321091144p:plain