
kapitalの名作

アウターと行っても、妙にヴィンテージばかりになっていた今冬。


いや、別にそれはそれでいいのですが、ちょっと寂しさもある今日この頃。

そんな事を言っていたら、ついつい「試着」→「いいじゃん」→「買うわ」という文明人らしい3コンボをキメてしまいました。

しゃーない。

 

 

KAPITAL リングコート

f:id:hynm_takeuchi:20170304085705j:plain

 

ええ、キャピタルではお馴染の定番のリングコート

初期の頃はちょっと欲しかった半面、

妻のまみがしさんがリングコートに似ているコートを着用し始めたので敬遠していました(笑)

f:id:hynm_takeuchi:20170306092436j:plain

 

  しまいには火野正平先輩もよくリングジャケット着ているのも拝見していて

f:id:hynm_takeuchi:20170308090811j:plain

https://twitter.com/888tomato/status/455176370537000960

こりゃかなわんと思っていたので。。。

 

 

 

まぁ、それ以前にキャピタル特有の

「雰囲気は良いけどパターンが微妙」というスタンスが気分では無かったのもありますが、

最近はその「不器用さ」に乙を感じてきたのかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに、どうでもいいけどアウトドアで使う予定はないので、袖リブはカットオフする予定。

どうも手首が詰まっていると腕時計が見づらいし、生理的に落ち着かない性分なので(汗)

 

 

  

 

透明

アンティーク ガラス花瓶 

f:id:hynm_takeuchi:20170226201345j:image

 

新潟市コチラのお店でGETした物。

何てこと無いガラス瓶ですが、なによりも直径25cm近いサイズがなかなか無いのです。

 

ガラス製品もある程度の径が大きくなると需要はもちろん、制作過程で難易度が上がる為、値段も一気に上がると以前聞いたことがあり、そういった店舗で見つける度に値段をチェックして納得いく値だと即GETするようにしていますが、皆にそうされるとガラスフェチとしては悔しいので文字の大きさを小さくしているケチな自分w

 

f:id:hynm_takeuchi:20170226201352j:image

 

 

 

とりあえず王道な花器として使う。

もちろん華道の覚えは無いので、無造作に挿すだけ。

f:id:hynm_takeuchi:20170226201359j:image

 

そこで思う

「あ、やっぱり何も入れないガラスの容器の姿が一番好きだ。」

 と・・・・

 

ガラスフェチだけど、ガラスなら何でもいいわけじゃないからガラスフェチなのかもしれません。

 

とにかく困った男ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BRNTUHHDpUi/

何も考えずに入った中華料理屋がパラダイスだった。。。

 

 

 

 

熱源新調

今更ですが、一年中何かしら燻製を作っている竹内です。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170303142115j:plain

takeuchi.blog.houyhnhnm.jp

 

「それがどうした」とか言われそうですが、今回は燻した系のネタではなくて道具のお話なんです。

 

 

 

ほら。

f:id:hynm_takeuchi:20170303140519j:image

酷いものです。

先日ベーコンを作った際に、温度調整がうまくいかずに焦げた脂でベタベタになってしまったコンロ。

このままでも使えなくもないけれど、これによって断線や漏電が起きてはイカンし、何よりもテンションがダダ落ち(笑)

 

 まぁ、こういった電磁コンロなぞ安いものだし、減価償却も出来たという事で新調することに。

 

 

 

 

石崎電機製作所 電気コンロ SK-65S

f:id:hynm_takeuchi:20170226201319j:image

 

f:id:hynm_takeuchi:20170226201323j:image

 

 

 やばい。。。。

 

熱源を新しくしたら、スモーカーも新しくしたくなってきた(笑)

 

 

何事も形から入るってのも、なかなか楽しいですよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BRIKaQnjp2Y/

ウチのショールームですが、地震が起きたら間違いなく頭が割れるオプション付きです。

 

 

 

 

 

 

モレスキンとエンボス

Moleskine

f:id:hynm_takeuchi:20170226201439j:image

 ゴッホピカソやブルース・チャトウィンなど手帳と言ったらモレスキンと言われるのは既出な事ですが、

これはとある小売店で90%OFFで売っていた物。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170226201445j:image

 

 何故にそんな投げ売りしていたかと言うと、店頭サンプル品として使っていた為にちょっとした汚れはもちろんの事、手帳の種類が刻印された懐かしいエンボスラベルが貼ってある為。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170226201453j:image

 

個人的には特にモレスキンは表面に何の表示も無い為に種類が分からなくなるので、むしろそれがプラス要因なんです。

あと、誰でもどんなラベルも自作できてしまうご時世だからこそ、このエンボスラベルの不器用な雰囲気に魅かれたのも大いにありますが。

 

 

これがきっかけでエンボスラベルにハマったりしてw

 

ダイモ テープライター オメガ 9mmテープ対応 英数字・記号、打刻可能 DM15447

ダイモ テープライター オメガ 9mmテープ対応 英数字・記号、打刻可能 DM15447

 

 

 ちなみに30年前にちょっと変わり者の伯父が、身の周りのモノ全てにこのシールを貼っていた惨事を見ているので、程々にしておきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BRDnjVhjV-4/

せっかくプロテクターを兼ねた偏光フィルターが届いたのに、入れ違いで愛機が三週間の修理に。早く試したい

 

 

 

 

 

Dの繰り返し

ある日、急に白パンツが欲しくなりました。

今までも散々持っていたけど、結局は汚れで処分してほしい時に持っていないのが白パンなんですよね。

しかも美脚とかノームコアとかそういった類とは違う「駄」を感じるものを、今回は欲して。。。。

という事でUSEDながらGETしたのがコレ。

 

Dickies Original Fit 874

f:id:hynm_takeuchi:20170226171058j:image

 

たぶん今までの人生の中でLevi'sよりも、たくさん履いてきたであろうDickies

 

しかも何をトチ狂ったのか42インチ(笑)

f:id:hynm_takeuchi:20170226171112j:image

 

さすがにそのまま履くのもちょっと微妙なので、軽く手直しを。

 

 

 

 とりあえずロールアップした時のボリュームを抑える為にも、裾丈を適度に詰める。

f:id:hynm_takeuchi:20170226171123j:image

 

 

思った以上にウエストがブカブカなのでフロント部の2ヶ所をつまみ、強引にタックを作る。

f:id:hynm_takeuchi:20170226171135j:image

 

 

ウォレットチェーン用に、以前ヴィンテージのハンティングJKTから部品取りしてあったDカンを移植。

f:id:hynm_takeuchi:20170226171144j:image

 

 

 

完成。

f:id:hynm_takeuchi:20170226201225j:image

 

 

さすが42インチ。

f:id:hynm_takeuchi:20170226201234j:image

 無駄にだらしないヒップ周りがブサイクでいいですね(笑)

 

 

 

そう言えば20年以上前に42インチのDickiesを超腰履き&裾をズルズル引きずって、実家に帰る度に家族に嫌な顔をされていたのを思い出しました。

よく「不変的な~」とか「流行にとらわれない~」とかいう言葉を正義とする風潮がありますが、

同じパンツも同一人物なのに、ここまで解釈を変えられるなんてやっぱり時代によって変わる流行ってのも面白いものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BRCRKaAjzeh/

久々の坂内食堂。20年前は好きでした。

 

 

 

 

 

休日の記し

久々にちょっと余裕があった土曜と日曜日。

比較的、家族に付き合ってもらった休日の記録。

 

 

・いつもは妻に任せっきりの英語の勉強。

f:id:hynm_takeuchi:20170226165648j:image

英語も大事だけど、鉛筆の持ち方が気になる。

 

 

 

 

 

・みんなでラーメンを食べに。

f:id:hynm_takeuchi:20170226165713j:image

あっさりな美味しいラーメンでしたが、

池袋で大勝軒系や二郎系や背脂チャッチャ系で慣らした我ら夫婦の胃袋。

1時間後には腹が減る事態に。

 

 

 

 

 

・娘達の服をGETするべくショッピングモールへ。

f:id:hynm_takeuchi:20170226165734j:image

 

超真剣に選ぶ6歳児と

f:id:hynm_takeuchi:20170226211236j:plain

それを盗撮する中年のおっさん。

 

 

 

 

 

・公園に行く。

f:id:hynm_takeuchi:20170226165824j:image

f:id:hynm_takeuchi:20170226165842j:image

 

 

 

 

・ピザを

f:id:hynm_takeuchi:20170226165910j:image

 

To go!

f:id:hynm_takeuchi:20170226165857j:image

 

それを公園で食べる。 

f:id:hynm_takeuchi:20170226172101j:image

不良の始まりだ。(固定観念) 

 

f:id:hynm_takeuchi:20170226170025j:image

 

 

 

 

 

・何だか訳のわからぬ店を眺めながら

f:id:hynm_takeuchi:20170226165921j:image

 

 

 

 

 

 

・風呂の日(26日)だから温泉に入る。

f:id:hynm_takeuchi:20170226165944j:image

 

 

 

以上。

 

 

 

 

最近は忙しくて夜もなかなか家に居ない日が続き、ちょっと体のバランスを壊し気味だったので、いいリフレッシュになりました。

 

でも、間違いなく摂取カロリーは高かった模様(笑)

 

 

 

ボトルカット

 ネットで探し物をしていた時に偶然見つけたボトルカッター。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170222092356p:plain

 

 

 忘年会やら新年会でたくさん出た一升瓶やらワインボトル。

f:id:hynm_takeuchi:20170117212447j:image

 

 

そりゃ切っちゃうでしょ!

f:id:hynm_takeuchi:20170223150356j:image

 

切り口をサンドペーパーで慣らして完成。

https://www.instagram.com/p/BQ2jd7TDdcL/

 

 

 

 ちょっと切り口がいびつになってしまいましたが、

f:id:hynm_takeuchi:20170223150422j:image

これはこれで詩的でいいです。(言い訳w)

 

 

 

 

 

い草がドン

エフスタイル / い草飾り

 

f:id:hynm_takeuchi:20170216111652j:plain

先日、新潟のF/STYLEさんのショールームにお邪魔した際に衝動買い。

 

 

 熊本県八代市で育てられる良質な国産い草に山形の畳職人が淡路島の「泥染め」を施して制作する「い草の飾り」。い草から漂う蒼く清々しい香りには、鎮静作用や集中力を高める効果があるとのこと。

 

 

先日、飯山のわら細工を紹介しましたが

takeuchi.blog.houyhnhnm.jp

 

このような対極的なアプローチにもニヤついてしまいます。

 

草を束ねただけのもの。

ほうきにもならなければ、玩具にもならないもの。

しかし、その風貌から感じられる

「どんっ!!!」という聞こえるはずの無い効果音のような感覚。

それだけで十分。

 

しばらくはワークスペースに置いてい草の香りを楽しみ、匂いが無くなったら床の間に「どんっ!」と置いてみます。